古物商許可取得の流れ

完全丸投げコースの場合の、古物商許可取得の流れの一例です。

 

1 申請内容の確認

お客様とメールやお電話でやりとりをし、どのような内容の申請をするかを決めます。

                    

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2 ご料金のお支払(お客様)

ご料金のお振込をお願いいたします。

法人様申請の場合で、定款変更が必要な場合は、定款を添付メールで送付していただきます。

 

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3 ご面談

お約束の場所でご面談させていただきます。

ご面談に際して、申請書、略歴書、誓約書、委任状等を作成して持参いたします。

法人様申請の場合で、定款変更が必要な場合は、定款変更に必要な書類を作成して持参いたします。

お客様には、当事務所が用意した書類に御印鑑を捺印していただきます。

 


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4 必要書類の収集(当事務所)

お客様に捺印していただいた委任状に基づき、当事務所が必要書類の全てを収集いたします。

 

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5 申請書類の提出(当事務所)

書類がそろい次第、直ちに所轄警察署に申請書類を提出し、法定手数料19,000円を納付します。

 

 

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6 審査期間

審査期間は40日とされています。

警察から訪問や電話による所在確認がなされる場合がございます。

自動車を取り扱う場合は駐車場の確認をされることになると思います。

何事もなければ、申請から40日以内に警察から許可連絡があります。

 

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7 古物商許可証の受け取り(当事務所)

当事務所が許可証を受け取り、お客様の下へお届けいたします。

但し、警察の担当者によっては、防犯説明のために、お客様に直接許可証をお渡しする場合もあります。

その場合は、お客様が直接警察署で許可証をお受取りください。

 

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